2008年5月18日日曜日

ニッサン ムラーノ

レガシィB4からムラーノに買い換えました。

子連れになると車内が広い車・・・と言うことで考えていた矢先、今回の車検は通してあと1,2年は乗ろうかなぁと思っていたレガシィB4のオートマフルード漏れが発覚。直せばまだ乗れるのだけど、10万Km超えたところだし買い替えても悪くないかな・・・と言うことで買い替えを。

スポーツセダンのB4からSUVのムラーノとかなり毛色の違う乗り味です。

遅い!
2.5Lの方なんですが、車重が増えてパワーが下がっているので遅い・・・。
もともとそういう車じゃないのは分かって買ってるんだけど。レガシィがパワフルだったのが良く分かりました。
高速で上り坂になるとアクセル踏んでも踏んでも速度が伸びない。
でも、街中は下のほうのトルクが太いので出足はいいです。

足がバタつく
車高の高さからもっと柔らかな乗り味かと思っていたのですが思ったより固いです。
スポーティーな足回りと評されることが多いみたいだけど、あんまりそうは思えないなぁ・・・。
高速は確かに車高の高さを感じさせない安定感があって好印象なんですが、街中を低速で走っていると結構ギャップを拾います。踏み切りを越えるとき見たいにガタガタの連続があるとショックが収束しきらない感じです。ダンパーの設定の問題なのかな・・・。

峠道は厳しい
慣れの問題かもしれないんですが、ハンドルの切り始めがアンダー気味で、気っていくとオーバー気味になる感触がちょっとなぁ・・・。サスのストロークが長い分、遠心力とつりあう姿勢になるまでにタイムラグがあるからかな。。。
車重もあるので直線でしっかりと速度を落としてから曲がらないと無理はききません。
S字カーブになるとその傾向が顕著でペースをあげるのは無理。
アメリカンな乗り味ということでしょう。

意外と燃費が悪い
レギュラー指定になったのでちょっと財布にやさしい。
でも思ったよりも燃費は伸びません。
街中を走るだけだと7Km/L前半(下手すると6km/L台に)、高速走行でも8km/L前半。高速走行はB4の方がいいんじゃないか・・・。高速走行の燃費の悪さは自分の乗り方の問題(わりとハイペースなので)かと思いますが、街乗りのアクセルワークはかなり気を使っているんだけどなぁ・・・伸びない。

やっぱり車内は広い
期待通りの十分な広さ。ラゲッジはめちゃくちゃ広いわけではないけどベビーカー+買い物荷物で苦労をしない広さ。天井も高めなのでチャイルドシートの取り付けも楽だったし、チャイルドシートをつけても後部座席は2人座れる広さは確保されます。あと、後部座席真ん中の足元の盛り上がりがないので足元スペースが広いです。

やっぱり見た目が面白い
はっきり言って決めては外観。ほかにはないインパクトの形。


B4からの乗り換えなので走りの部分ではかなり物足りなさを感じるですが、見た目と広さをとったのでまぁ十分満足してます。これでハリアーみたいにハイブリッドモデルがあったらよかったんだけどなぁ。

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