2008年5月25日日曜日

なんだかmacportsとlaunchdの勉強になってしまった

とりあえずApach2はインストールできたんだけど、

  • どこにどのようにインストールされるのか
  • 自動起動の設定ってどうやるんだ
ってところで詰まって調べていたらほとんどmacの使い方の勉強になってしまったよ・・・。

macports
基本的には /opt/local 以下にインストールされるらしい。
とりあえず今日入れてみたのは
  1. subversion 1.4.6
  2. apache2.2.8
  3. JDK6・・・は断念。
    Mac OSX用のJDK6がまだ無い(Leopard用はあったのだが・・・)ので1.5.0_13で我慢。
  4. MySQL 5.5.51a
  5. JRuby 1.0.3
    1.1.1にしたいので上書きしてみるか・・・
です。

launchd
自動起動はlaunchdってデーモンのお世話になります。
/Library/LaunchDaemons ってところにplistを置けばいいらしい。
その後に
launchctl load -w ${設定ファイルの場所}
とやると設定ファイルが起動時の読み込み対象になって自動起動するらしい。


うーん、apacheでtracが動くところまでぜんぜん行かなかったなぁ・・・

0 件のコメント: