2012年6月12日火曜日

ASUS ELAN Smart Touch Padの動きがおかしくなった

先日タスクトレイを見ると Asus Live Update というやつに「推奨される更新が10件」と表示されていたので何気なしにアップデートをしてみた。
するとタッチパッドの動きがなんかおかしい。

この手のノートPCはキーボードを打つときに手がタッチパッドに触れてしまってマウスカーソルが反応してしまうという鬱陶しい現象がるのだが、Zenbookにはそれを軽減するために Smart Detectorという機能が付いている。仕組みとしてはキー入力を検知するとタッチパッドの反応する領域を狭めるらしい。
賛否両論あるこの機能だが自分は結構気に入っていたのだが、先日のアップデートでこの機能が効かなくなってしまった。

つぶさに見ていくと先日のアップデートで「Elantech Touchpad driver」のバージョンが10.5.5.0 → 10.5.9.0 になったらしい。

そこで下記のサイトから10.5.5.0をダウンロードしてドライバを再インストール。
http://support.asus.com.tw/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp

コレで元通りの動きになった。

一体何のアップデートをしたんだか…完全に改悪だよ。。。

0 件のコメント: