2008年2月23日土曜日

超整理手帳とロディア

一年ほど前に導入したNeu+超整理手帳+ロディアの組み合わせですが、一年かけて試行錯誤の末大体こんな形に落ち着いてきました。


あとは色々な書類を挟みこむのに以下のものも追加しています。

使い方としては基本的には毎日ロディアを1、2枚使って、その日にやること、メモなどかなりテキトーに書き殴っています。一応記録として役に立つときがあるので書き終わったロディアの紙片は手帳内のファイルケースにはさんでおきます。手帳内の保存期限は1ヶ月程度で、古い紙片はクリップで挟んで月別に机の中に放り込んであります。(さすがに一月経つと読み返すことはまずないので捨ててもいいのですが・・・)
会議なんかがあるときは別途会議用にロディアを1枚ちぎって使っています。

Todoのマスターはこれまたロディアを1枚用意してにTodoシートにしてファイルケースに挟み込んでいます。Todoシートのリフレッシュ頻度は大体1回/月くらい。ぐちゃぐちゃになってきたらリフレッシュ時期という感じです。

ロディアは単価は高いですが、書きやすいし、5ミリ方眼なのが何かと使いやすいし、ピリッっとちぎる感覚が気持ちよくて気に入っているのですが、手帳に挟み込む上でちょっと困るのが厚いことです。紙の枚数は減ってもいいので半分くらいの厚みのものがあるといいなぁ・・・と常々思っているのですがどこにうったえたらいいのだろう。通常のブロックメモであれば使えばだんだん薄くなって行くのですが、ロディアは切り取りのミシン目が紙の上端から2cm位のところにあるので使っても頭の所の厚みが残ってしまうんですよね・・・。そういう意味でも薄いロディアがあるといいなと思っています。


↑この厚みがちょっと気になる・・・

ロディアで紙1枚単位で扱えることが便利な場合もあれば、1枚単位にバラバラになってしまうことの不便もあります。
例えば・・・ちょっと自分の席を離れて別の人と話しに行く場合にはA5サイズの手帳を持って歩いていくのは面倒なのですが、ロディアだとちぎって紙片を1枚とペンだけ持って動けるので気楽なもんです。しかしながらA5紙片一枚ペラだと・・・たまに無くすんですね。。。

ロディアをやめて普通のコクヨノートのA5版にしようかとか色々検討中ではあるのですが、また一冊ロディアを買ってしまったのであと1,2ヶ月はロディアの運用でしょう。。。

過去のエントリ

0 件のコメント: