2008年2月25日月曜日

古いPC(SHARP Mebius)にXubuntuを入れてみた

一旦はgOS2.0を入れてみたのですが、日本語化がイマイチなのでやっぱりXubuntuを入れなおしました。
一応、Ubuntuの標準環境も使えれば使いたい・・・ので一旦Ubuntuを入れて、そこからここのサイトで紹介されている方法でapt-getでXubuntu関係のモジュールを追加、という入れ方をしました。
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install xubuntu*
つまづいたのは最初にUbuntuを入れたときにLANケーブルを外してインストールしていたので/etc/apt/source.listのあちこちがインストーラによってコメントアウトされてしまっていて、apt-get updateしてもリモートのサイトを見に行かないことに悩んでいました・・・。

Xubuntuは動作が軽いし、シンプルでいいですね。MebiusはDuron850MHzでメモリ384MBですが十分使える速さです。さてさて、この復活された古PCを何に使うか・・・。

0 件のコメント: