2008年5月28日水曜日

Tracの導入にはまる

本来ならMacportsで一発だったんだろうけど、前述のPython2.5のビルドがうまくいかない件の影響で手動でインストールすることに。(-f オプションつければ依存パッケージのエラーは無視してくれるのかと思ったのだけど、してくれない。思い違いなのだろうか)

  1. かの有名なインタアクト株式会社--業務内容--公開資料 からtrac-0.10.4-ja-1.zipをダウンロードする。
  2. sudo python setup.py --prefix=/opt/local
    でセットアップ(--prefixつけないと$PYTHON_HOME/shareにインストールされるのがイヤだったので)
これでできた。trac-adminもできるしいい感じ。Trac をインストールしてみたよ を参考にして(本当は入門Trac with Subversionこの本を読みながら)tracプロジェクトもできた。
本当はApacheのmod_pythonで動かしたいところだけど、とりあえず付属のtracdで稼動確認をする。
コマンドは成功するも、http://hogehoge:8000にアクセスすると画面は真っ白だ・・・。

コンソールを見てみるとClearSilverというテンプレートエンジンが必要な模様。
これも本来Macportsでできそうなもんなんだけど、前述のPython2.5の依存関係に引っかかってできず・・・。

仕方がないのでソースからビルドしてインストール
sudo ./configure --prefix=/opt/local --with-apache=/opt/local/apache2 --with-python=/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/Current/bin/python

Python2.5が変なところにインストールされてるから--with-pythonの指定が長いな・・・。

ClearSilverをインストールすると、一応プロジェクト一覧が見られるように。(trac 0.11からはClearSilver不要になったらしいので英語でもいいから0.11にすればよかった。。。)
しかし、喜んだのもつかの間。プロジェクトを見てみると・・・

TracError: Unsupported version control system "svn". Check that the Python bindings for "svn" are correctly installed.

うーん、svn-python.pthの問題へと続く・・・

0 件のコメント: