2008年6月12日木曜日

Subversionのcommitコメントをtracチケットに反映させる

Mylyn&Tracでリズムに乗ってタスクを大掃除♪ @ITこの辺をみてEclipse+MylynをTracと連携させると言うことをやってみた。
ちょっと前にやったので忘れてしまったが思い出しながら・・・

Eclipseの設定
  1. EclipseにMylynを導入
    Eclipse IDE for Java Developers をすでに入れてあってそこにMylyn2.2は入っていたのだが、後述のSubversiveプラグインインストール時にMylynがバージョン2.3じゃなきゃダメだというエラーが出たので改めて導入。
    しかし2.3を上書きインストールしたらMylynが壊れてどうにもならなくなってしまったので、Eclipse自体を再インストール。今度はEclipse IDE for Java EE DevelopersにしてみたらあらかじめMylyn2.3が入っていたのでこれでOK。
  2. Subversiveの導入
    Subversiveプラグイン - EclipseWikiを参考にしながら導入。
    注意点はライセンスの関係でSubversiveプラグインとコネクタが別々の配布になっていることくらい。
Tracの設定
  1. XML-RPCプラグインを導入
    細かいこと忘れちゃった・・・XmlRpcPlugin - Trac Hacks - Plugins Macros etc. - Tracからダウンロードしてプラグイン設定をした。
    あとはtrac & mylynでEclipseからチケットを管理 - kwLogとかをみて・・・。
    trac.iniがどこにあったんだっけとか、python-eggディレクトリのパーミッション問題とかはありましたな・・・。httpd.confのディレクティブに「SetEnv PYTHON_EGG_CACHE /tmp/.python-egg」こんな設定を加えて書き込み権限をwwwユーザーに与えてた。
Subversionの設定
  1. コミット時にチケットに紐づいたコメントを書かないとコミットできなくする
    ${Subversionのリポジトリ}/hooksにpre-commitってシェルスクリプトを置く。
    自分の場合は入門Trac with Subversionを参考にしながら下記のようなスクリプトとした。

  2. コミット時にコメント内容をチケットに反映させる
    1と同様に今度はpost-commitってシェルスクリプトを置く。


んー、らしくなってきたぞ。
しかし、一点、svnコミット時のコメントテンプレートが読み込まれない・・・なんでだ・・・

参考資料

0 件のコメント: