2010年2月2日火曜日

iPodのイヤホンジャックが直った

昨年10月頃から左イヤホンの音が聞こえなくなって困っていたiPod Classic。
最初はSHUREのイヤホンがお亡くなりになったと思い、次のイヤホンを買うつもりで物色していたんだけど、家にいくつか転がっている別のイヤホン(iPod付属のやつも含む)をさしても音がでない。こいつは本体側かよ・・・。

自動車内での利用が主で、最近自転車で通勤しているので出張のときとか以外にはイヤホンでiPodを使うことはあまりないのでそんなには困っていなかったんだけど、それでもずっと修理すべきか悩んでいました。(Appleで修理すると高いっていうか交換なんだもん)

聞こえなくなってから3ヶ月も放置しておいてなんですが、ようやく真面目に修理を考え始めたところ・・・なんと身近な日用品を使って修理費1円未満で修理できるじゃありませんか!!

なんと・・・イヤホンジャックにアルミホイルを入れる

すべての場合に効くわけじゃないです。イヤホンジャック内の接触不良の場合は効くはずです。イヤホンのピンに軽く力をいれたり、回転させたりするとたまに聞こえたりする症状ならいけるはず。

考えたら原理は簡単だけど完全に盲点でした。。。

http://gonblog.blog.so-net.ne.jp/2009-12-28

こちらのサイトのおかげで助かりました。ありがとう!

0 件のコメント: