2011年3月7日月曜日

REGZA 42Z1購入にあたってついにフレッツ光に陥落されました

何度電話がかかってこようが断り続けていたフレッツ光。
あまりの電話の回数に意固地になり、怒りすら覚えていたのですがついにやられました。
ヤラれた理由はTVの買い替えでREGZA 42Z1(本当はZS1狙いだったのですが)を買いにコジマ電気に行ったときのこと。

前日にビックカメラで42ZS1が\99,800+ポイント10%で提示があったことを示すと、ZS1はもう在庫持ってないからZ1を\99,800にします、とのこと。
Z1はとなりの店員の会話を聞いていた感じ\10,9000+13%っぽかったけど、ビックは保証で5%とられるし、カード払いすると-2%されるし、まぁいいかなと思っていると店員さんが「フレッツ光はいると4万引き、DocomoのL-05A加入するとさらに5万引き」とぽそっと。
きたな、フレッツ商法、と思いつつ現金で4万引きは釣られる。合わせて9万引きって、テレビの代金\9,800じゃん、と釣られつつ、疑いつつ、一応電卓(というかXperia)片手に聞くだけ聞こうか、と話し始める。

んで、結局契約しちゃったんだけど話しをまとめるとこんな感じ。

フレッツは、

  • OCNフレッツ加入(\4,409/月)
  • ひかり電話A加入(\1,575/月)
  • ひかりTV加入(\3,150/月 開始月、翌月無料)
  • 24ヶ月しばり
ただし、ひかり電話AとひかりTVは3ヶ月で解約できるとのこと。

一方L-05Aは、
  • 使わなきゃ\1000/月 (当然使うつもりない)
  • 24ヶ月しばり
こちらは中途解約は違約金。


今はYBBの54Mを契約していて、これをフレッツで置き換える形になる。

で、試算したのが次の表。



今月開通で、YBB今月解約なので今月から25ヶ月で計算。
L-05Aは2013/4を解約月とする予定だ。

計算すると…
YBBを使い続けると、 \157,100
フレッツとL-05Aの積算は、\160,886

\3,786の増額。

これで\-90,000が適用されるので、\-86,214…ってほんとか!?
開始月とか解約月の金額とか多少間違えてるかもしれんが、それでも損ってほどにはならんだろう…たぶん。何か重大な見落としをしていないか心配になる金額だな。。。

どんな商売なんだというと、まぁNTTとしてはYBBから16万くらいをぶんどったかたちなので、9万負担しても7万くらい残る計算か。
うっかりL-05Aを使ってもらえたり、光電話A、ひかりTVを継続してもらえる可能性もあるので販促費てきなところもあるだろうから…まぁ悪くはないのか。

何か重大な見落としを発見した方はこっそりTwitterあたりで教えてください。
ショックを受けない程度に。。

あ、ちなみになんでフレッツ光を嫌がっていたかというと、TAとかVoIPとかの機器の数が計3つもあるから。実家がフレッツにして、「うわー」っと思ってたので。
今我が家は電話台の下にすっぽりとYBBモデムが収まっていて、ACアダプタ3つになってスペース的に鬱陶しいなぁ、というのが嫌なのでした。どうしようかな、うまく収められるかな…。

0 件のコメント: