2011年1月20日木曜日

Scanした電子ファイルをFenrirFSで管理する

先日ScanSnap S1100というドキュメントスキャナーを買ったのですが、スキャンしたファイルをどうするかが悩みの種。フォルダで分類とか面倒っつーか、タグっ子なのでそもそもフォルダ分けが好きではない。というか複数のカテゴリに属することってよくあるよね。

そんなわけで以前からちょっと使っているFenrirFSを利用することにした。
これで

  1. 取り込む
  2. FenrirFSにぶち込む
  3. タグ付けてアーカイブ
って感じで管理の流れが出来上がったのだが、またひとつ問題が。嫁との共有だ。
取り込むファイルは大体は個人ファイルじゃなくて、幼稚園の書類だったり、請求書の類だったりと嫁と共有すべきファイルが多い。

うちの場合、嫁とPCを共有している。アカウントは分けて利用している。
FenrirFSを使う上で最初に困ったのがプロファイルの問題だ。FenrirFSはプロファイルというフォルダにファイルを全部ぶち込んでいる。それが 
C:\Users\NewGyu\FenrirFS Storage\個人用.profile
みたいな感じで、 アカウント毎の設定になる。まぁ当然だ。
フツーに使うと、嫁用のプロファイルが別にできてしまう。
しかし、FenrirFSではプロファイルの場所を指定することができたのでまず第一関門突破。
だがしかしだ。
このFenrirFS Storage ってフォルダにはプロファイルのほかにsettingsってフォルダがあって、そいつを共有してしまうとおかしなことになる。

そこで、シンボリックリンクを使うことにした。
mklink /d "C:\Users\NewGyu\FenrirFS Storage\個人用.profile" "C:\Users\嫁\FenrirFS Storage\共有.profile"
当然ながら、個人用.profileフォルダの読み書き権限を嫁に与える必要がある。
これで嫁アカウントでFenrirFSを使ってもNewGyuとファイル、タグ分類状態を共有することができた。

しかし、まだ問題が!

新規にFenrirFSに登録したファイルを嫁が見ることができないのだ。
正確にはFenrirFS上にはきちんと列挙されるが、そのファイルを開くと「権限が無い」と怒られる。
NewGyuがScanSnapで取り込んで作成されたファイルのOwnerは当然ながらNewGyuがオーナーになっており、作成されたばかりの状態では嫁に権限が無い。要するにはScanSnapで取り込まれたファイルの権限を嫁に付与する必要があるのだが、一個一個やってらんないので、ScanSnapの取り込みディレクトリ自体の権限を嫁に付与した。これでこのフォルダに作られるファイルには自動的に嫁にも権限が与えられる。

これでOKだぁー。

ふと思ったがFenrirFS、複数人で共有してタグ付け&整理をできると面白いんじゃないかなー。組織での使用とかは特に。

0 件のコメント: