2011年8月11日木曜日

#Xperia 2.3.3 (GingerBread)化

遅ればせながらXperia(X10)を2.3にバージョンアップしました。
海外では公式にソニー・エリクソンがアップデートを配布しているのですが、国内のDOCOMOはどうやら対応ナシのようです。(公式にやるともやらないともアナウンスはありません)

まぁ、DOCOMOが対応しないならしないでXperiaには様々なカスタムROMが出いているのでそれを導入すればいいやということで、今回は国内で有名な「ゴローさん」のRomを導入しました。

参考にさせていただいたサイトは次の「XperiaにおけるAndroidアプリ考察」です。

開始状態
  1. root化されたXperia2.1(普通のDOCOMOファーム)
  2. xRecoveryは導入済み
事前準備
    1. FlashTool
      FlashTool_0.2.9.1.exe
    2. ゴローさんのROMファイル
      gb-3.0.1.G.0.75-fix2.zip
    3. 2.3.3対応のxRecovery
      xRecovery-0.3_GBready.zip
    4. 2.3.3にするためのftfファイル
      X10i_3.0.1.G.0.75_only kernel_baseband.ftf
    5. バッテリー100段階パッチgb-GoroSpecial-fix1.zip
    手順
    まず、2,3をXperiaのSDカードの適当なところにコピーします。
    ここでは/sdcard/tempにコピーするものとします。

    次に、Xperiaの電源をOFFにし、xRecoveryを起動します。
    (ソニエリロゴがでたら←をポン…ポン…ポンと押すアレです)

    んで、xRecoveryより「Install Custom zip」にて2のzipをインストールします。
    (音量↑↓で上下移動、□で決定、←で戻る)

    引き続き3のzipをインストールします。

    で、xRecoveryのトップページに戻ります。

    Reboot Phoneはしないで、そのまま電池を引っこ抜いて2,3分待ちます。

    PCでFlashToolのfirmwaresに4のファイルを置いておきます。

    FlashToolを起動して「Flash」ボタンを押して、*.sinを全選択してOKします。




    電源が切れた状態のXperiaを←を押しながらPCにUSB接続します。







    しばらくするとFlashToolのコンソールに色々でて、「Flashing Finished !」みたいなのが出たらおしまいです。

    これで電源を入れると2.3.3になっているはず!

    あとはもう一回電源を切って、xRecoveryで5のファイルをインストールするとステータスバーのバッテリー表示が100段階になっているはず!

     

        3 件のコメント:

        たま さんのコメント...

        詳しい説明ありがとうございました。
        ばっちりできました。

        yoshi さんのコメント...

        詳しい説明、ありがとうございます。
        この方法ですと、spモードメールのプッシュ機能も活きていますか?
        もし、大丈夫でしたら是非とも試してみたいのですが・・。

        乳牛 さんのコメント...

        私はSPモード使ってないので細かいことはわかりませんが、twitterの#xperiaハッシュタグを見ていると動いているっぽいですよ。